こんにちは、まろんです。
こちらのブログにお越しくださり、ありがとうございます!
● 視聴者維持率って、実はよく分かっていない
● 視聴者維持率の仕組みを知っておきたい
● 最後まで視聴してもらえる秘訣を知りたい
YouTube の視聴者維持率・・・私自身、動画を見る側の時には全く意識をしていない数字でした。
そんな数字が存在することすら、知らなかったのです。
しかし、作成側になって視聴者の心理を考えてみると
納得の連続でした。
この記事では、YouTube 動画を作成する初心者さん向けに、視聴者維持率を上げるための3つのポイントについて解説していきます。
YouTube の視聴者維持率とは
視聴者維持率とは、視聴者が動画をどのくらいの長さを継続して見たのかを示す指標のこと。
一般的に視聴者維持率は以下のようなグラフを描くことが多く、
冒頭15~30秒ほどで視聴者が離脱し、
その後は緩やかに下降線を描いて、最終的に約40%の視聴者維持率に
落ち着くことが多くなっています。
そのため、冒頭の離脱さえ乗り切ってしまえば視聴者は最後まで見てくれる可能性が高くなるということなんですね。
動画を見続けてもらえるのはもちろん、
あなたの動画がよりたくさんの人にひろまり、あなたの商品やビジネスの成長を遂げるためにも、この視聴者維持率を高く維持することが重要です。
YouTube の視聴者維持率が重要な理由
なぜここで視聴者維持率のお話をしたかというと、
YouTube側が動画の良し悪しを判断する、とても重要な指標だからです。
視聴維持率が高い動画=視聴者の満足度が高い動画
と、YouTubeのアルゴリズムが判断します。
つまり、視聴者維持率が高い動画は、最後まで見続けてもらえるだけではなく、YouTube 側にもよい評価をしてもらえるということ。
いったんYouTubeが「これは満足度の高い動画だ」と判断すると、
ホーム画面や検索結果、おすすめ動画で表示されたりと、より多くの人に紹介しようと動いてくれるため、結果的にたくさんの人に見てもらえるチャンスが増えていくのです。
YouTube側の気持ちとしては、
「YouTube」を気に入って使ってもらいたい
↓
そのために、満足度の高い動画をたくさん用意して、ひろめていきたい
からなんですね。
動画を見続けてもらえるのはもちろん、
あなたの動画がよりたくさんの人にひろまり、あなたの商品やビジネスの成長を遂げるためにも、この視聴者維持率を高く維持することが重要です。
YouTube の視聴者維持率を上げる3つのポイント
それでは、実際に視聴者維持率を上げるための一般的なポイントを3つご紹介します。
1. 強力なオープニング
2, 一貫した価値提供
3. 視聴者の関心をひく工夫
1. 強力なオープニング
まずは何といってもオープニングが大事。
ものの数秒で、視聴者はこの動画を見るかどうかを判断しています。
視聴者の興味をひく一言や問いかけ、目を惹くビジュアルやエフェクト、
この動画を見続けることで得られるメリットを伝えること、
これらをオープニングで行う必要があります。
2. 一貫した価値提供
視聴者は、「この動画は有益ではない」と判断した瞬間に離脱してしまうので、動画を見続けてもらうためには、常に「この動画は自分にとって有益」だと感じさせる必要があります。
そのために「一貫した価値提供」が必要不可欠になってくるのです。
3. 視聴者の関心をひく工夫
視聴者が動画を見続けるため、価値提供とあわせて
テロップや画像を入れて画面上に動きをつけ、
視聴者の関心を常に惹きつけておく工夫が必要です。
成功事例|イングリッシュおさるさん
英語系YouTuber として英会話を習得するためのバズる動画を作り続け、
登録数が 43.8万人(2024.6現在) という、”イングリッシュおさる” さん。
イングリッシュおさるさんの動画は、オープニングを最も重要視されており、さまざまな工夫がされています。
教育系のカテゴリで最も成功されているといっても過言ではありません!
イングリッシュおさるさんの動画をこちらで分析しています。
オープニングでどんな工夫がされているのか、どんな価値提供がされているのか
より理解を深めていただけます^^
まずは視聴者維持率40%を目指そう!
YouTube の視聴者維持率について、重要な理由と視聴者維持率を上げる3つのポイントについてご説明しました。
1. 強力なオープニング
2, 一貫した価値提供
3. 視聴者の関心をひく工夫
せっかく頑張って動画を作るんですから、より多くの人に最後まで見てもらいたいですよね。
そのためには、まずは視聴者維持率40%を目指して動画を作成していきましょう!
最後に
私は今、アラフォー離婚を目前にしたシングルマザーですが
理想の未来を叶えるために、
WEBマーケティングを学んで今後のお仕事としていこうと、日々頑張っています。
私の理想の未来はこちら
● 元専業主婦の子連れ離婚でも、子どもには、やりたいことを我慢させることなく、いろんなことに挑戦してもらいたい
● 養育費をアテにしなくても、在宅ワークのみで1年で月30万円、2年で月50万円の収入を継続して確保し、余裕のある生活を送りたい
● 子どもの将来や親の介護など、この先出てくるお金の不安にさいなまれることなく、好きなことを思いっきり謳歌する人生を送りたい
今回のように、学んだ内容をどんどんアウトプットしていきますので、
もしよかったら、またこちらを覗きにきていただけるとうれしいです!