● 最後まで見てもらえる YouTube 動画を作りたい
● YouTube を始めたいと思っているけど、どう作ったらいい?
● バズる動画を作ってみたい!
あなたが YouTube を見ている時、
途中に出てくるCMが早く終わってほしい!と、次が見たくてたまらなくなる動画と、
「ないわ~、はいっ、次!」と見る気が失せてしまう動画と
なぜか2つにわかれませんか?
その違い、実は「台本」にあったのです!
そもそもYouTubeって台本があったんだ!
・・・と、恥ずかしながらその程度のレベル感だった私なのですが、
今学んでいるWEBマーケティングのスクールで
✓ イングリッシュおさるさんの台本ほど完成されたものはない!
✓ YouTube を制覇するには、まずはイングリッシュおさるさんの動画を分析すべし!
と教わり、まずはひたすら動画を分析することに。
すると、見れば見るほど、
イングリッシュおさるさんの世界にどっぷりつかってしまった私。
そこで見えてきた「台本の秘密」をあますことなくこの記事にまとめておきます。
● どんな台本がバズるのか?
● 途中で離脱されない動画の台本とは?
YouTube に関わらず全ての人に知っていただきたい、
YouTube視聴者登録数43万人を超すイングリッシュおさるさんの台本の秘密。
すでに台本作成をしている方も、
今から台本作成を始めようとしている方も、
とても学びの多い情報だと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
イングリッシュおさるさんとは
まず、イングリッシュおさるさんを簡単にご紹介しておきます!
2軸での活躍
まず本題に入る前に
”イングリッシュおさる” さんのこと簡単にご紹介しておきます。
登録数43.8万人(2024.6現在)という、英語系YouTuber「イングリッシュおさる」の顔をもつ一方で、
起業後1年で月商3.6億円をたたき出すという、
「YouTubeマーケターおさる」としても活躍をされています。
”イングリッシュおさる” さんとは🐵
・元教員(手取り18万) → 株式会社LEC代表
・大学でTOEIC280/英検3級 → 6ヶ月でTOEIC900、3ヶ月で英会話習得、2ヶ月で英検1級(1度も留学をしていない!)
・起業1年で月3.6億 ▶︎ 法人1期目年商5.2億(利益4.7億)▶︎ 2期目11億(10億)
(おさるさんの「イングリッシュおさる」「YouTubeマーケターおさる」Xより抜粋)
一般人の常識からは考えられないレベルのご活躍・・・です!!!
でもここまで到達するには、ご本人のとんでもない努力があったんです。
人の10倍の努力の賜物だった!
ご本人いわく「才能があったわけではない」と。
どれだけの努力を過去にされていたのか、
そして今でも努力をされ続けているのか。
このXのポストを見ると明らかです!
最強メンタルの作り方50選
僕が起業4年で純資産20億円を持てた背景は強靭なメンタルがあったから。
才能なんかマジで関係ない。
1.にゃご
2.親孝行する
3.家族に感謝
4.サウナで整う
5.人間関係の整理
6.外注さんに感謝
7.たまに旅行する
8.無駄遣いをしない
9.毎日身体を動かす
10.八方美人にならない
11.受講生と深く関わる
12.努力は当たり前と思う
13.他己評価は気にしない
14.スマホとは距離を置く
15.お金の管理を徹底する
16.アンチの意見は全無視
17.明確な最終目標を決める
18.部屋を定期的に掃除する
19.他人は変わらないと思う
20.他人からの誘いは全無視
21.社会は変わらないと思う
22.小さな成功を心から喜ぶ
23.自責思考をもち行動する
24.作業ルーティンを決める
25.関わる人を極端に減らす
26.やるべきことを毎日書く
27.追い込む期間は寝ずに働く
28.受講生の成功を心から喜ぶ
29.自分の可能性を信じ続ける
30.家にこもってひたすら作業
31.常にインプットを欠かさない
32.受講生の質問には即レスする
33.基準値の高い人とだけ関わる
34.お世話になっている人に奉仕
35.感情的な人の近くには寄らない
36.メンタル弱い人とは距離をとる
37.魚、卵、鶏肉をメインで食べる
38.やるべきことの優先順位を決める
39.自分の幸せよりも周りの幸せを願う
40.何事も楽せず泥臭いことを選択する
41.マインドや自己啓発を馬鹿にせず学ぶ
42.あれもこれも手を出さず1点突破する
43.毎日のやるべきことが終わるまで寝ない
44.他人に厳しく自分にもっと厳しく接する
45.やる気がでない時は思考停止で作業する
46.お金を頂いていることの意味を理解する
47.自己啓発系の発信を1か月毎日続けてみる
48.最悪すべてあきらめればいいと思っておく
49.オタクになるほど一つのことにのめりこむ
50.残業月100時間レベルのハードワークを経験
強いメンタルさえあれば、全部上手くいく。
僕は、天才なんかじゃない。
強靭なメンタルで、ただやるべきことを人の10倍作業しただけ。
作業効率も特別早くないし、いまでもPCは苦手だから周りよりもビハインドしている。
そうはいっても、周囲からこんな声をよく耳にする。
「メンタルが強いのも才能だ…」
これは、言い訳に過ぎない。
仮にそうだとしてもやるしかないだろ。
コントロールできないことを嘆いてもしょうがない。
やるしかないんだよ。
メンタルも筋トレと同じ。
筋トレしないで、マッチョな人はいないでしょ。
それと同じで、強靭なメンタルも鍛えないと強くならない。
でもメンタルもちゃんと鍛えれば、必ず今より強くなれる。
だから、まずは上の50個を意識して行動してみて。
「YouTubeマーケターおさる」Xより抜粋
自分で「人の10倍もの努力をしている」と公言できるということは、
10倍どころではない、並大抵の努力ではないことが伝わってきますよね。
そんなイングリッシュおさるさんの作る動画は、
一度も炎上することなく、登録数43万人を超え、
企業するも1年で月3.6億という実績を出されているのです。
とどまるところを知らない、まさにそんな感じです。
それでは、そのYouTube動画の秘密、台本に迫っていきます!
イングリッシュおさるさんの台本構成
イングリッシュおさるさんの台本構成は、大きく以下の3つに分かれており、
それぞれに4つのステップ、全部で12のステップを踏んだ構成になっています。
今回、私が分析に使った動画はこちらです。
オープニング
まずはオープニングです。
オープニングでいかにして視聴者を惹きつけるのかを「興味付け」と言い、
興味付けが甘いと、すぐに離脱されてしまいます。
しかしイングリッシュおさるさんは、この「興味付け」が抜群!!
実際にどのような興味付けをされているのか、みていきましょう。
Step.1 自己紹介
Step.2 動画の概要
Step.3 動画のタイトル回収
Step.4 PASTORフォーミュラー
Step.1 自己紹介
Hey guys!! It’s osaru!!
え。。。一言?!
しかも英語!!
英語系YouTuberですから、普通かもしれないですが、私びっくりしました笑
しかーし!
画面には7秒間、しっかりと過去の経歴が表示されています。
これを見るだけで、イングリッシュおさるさんがどれだけすごいのか一目みてわかる仕組みです。
あまりに短すぎる自己紹介で、逆に興味を持ってしまいます!
Step.2 動画の概要
次に、動画の概要を簡単に説明しています。
動画本体は16分の動画ですが、概要説明の時間、わずか27秒ほどでした。
今回は一瞬でリスニング力を爆発させる最強の方法を紹介していきます。そして、ある英語のスピーチのセリフを聞き取ってもらい、動画の後半ではリスニング力をバックアップさせるとっておきのワークを体験してもらいます。
ちなみにセミナーではこのスピーチのセリフを1回目で聞き取れた人は100人中に3人しかいませんでした。さぁ、みんなは聞き取れるかな、ぜひ楽しみにしていてください。
わずか27秒の間に、「一瞬で」「爆発させる」「最強の」「とっておきの」というような、魅力的な単語を使うことで、読者の心が惹きつけられる仕組みになっています。
そして、「100人中の3人しかいなかった、みんなは聞き取れるかな?」という問いかけを使うことによって、「私も3人のうちに入りたい!入れるかな・・(ドキドキ)」「聞き取れるかチャレンジしてみたい」と、最後まで聴いてみようという気持ちを起こさせる工夫がされています。
Step.3 動画のタイトル回収
一瞬でリスニングを爆発させる最強の方法と聞いて、初めに伝えておきますが、何度も英語を聞くとかシャドーイングをするとか、本質を捉えていない方法ではありません。このあることを意識していれば、リスニング力が必ず向上するという明確な理由です。
今回の動画では、そのあることを意識した有料で行なってきたワークを体験してもらい、あなたのリスニング力を爆発的に向上させたいと思います。
概要をさくっと伝えた後は、タイトル「【一瞬で】リスニング力を爆発的に上げる最強の方法」に対して、視聴者が想像している内容ではない、というギャップを伝えることと、
「また有料級のワークを無料で試せる」というお得感を感じさせることで、
「見ておかないと損するかも」という気持ちを起こしています。
Step.4 PASTORフォーミュラー
PASTORフォーミュラーとは、
世間にたくさんあるセールスライティングの中でも、最強と言われる型を指します。
P → A → S → T → O → R の順に文章を作っていくだけで
売れる文章が書けてしまうというもの。
イングリッシュおさるさんは、これを冒頭部分に使うことで、
視聴者を惹きつけ、話さず、最後までみてもらるような工夫がされているのです。
<PASTORフォーミュラー>
P:Problem(問題の特定)
A:Amplify(問題の拡大)
S:Solve (問題の解決)
T:Testimony (証言)Transformation(変身)
O:Offer(提案)
R:Response(返答の呼びかけ)
それぞれ詳しくみていきましょう!
① P:Problem(問題の特定)
どんな悩みを抱えているのかを言語化していきます。
もしあなたがリスニング力を上げて、
英語を聞いて一発で理解したい、
コミュニケーションでもう二度と困りたくない、
海外のドラマや映画を字幕なしで見たい、と考えているのであれば、
今回もとても貴重な話をすることになります。
② A:Amplify(問題の拡大)
そのお悩みを放置した先に訪れるデメリットを理解してもらいます。
今これを聞いて、何もしようとしていないそこのあなた!
心のどこかで「そんなのしなくても関係ないでしょ」と思っている人!
断言します。
環境を甘く見ると、一生英語が聞こえるようになりません!
本当にみなさんのリスニング力を今すぐにあげたいので、もし今言ったことができないのであれば、今すぐこの動画を見るのをやめてください。2つ目は この動画を最初から最後まで一気に見るようにしてください。ワークだけ行ったり、説明だけを聞いても 本当に効果ゼロです。前提から積み上げて理解していかないと 本当に意味がありません。すべての説明を聞いてワークを全力で行わないと 誤解を招くだけでなく、英語も聞こえるようにはなりません。 最後まで必ず見るようにしてください。3つめは、最後まで動画をみてワークをする覚悟がなければ、この動画を見るのをやめて、他の動画を見るようにしてください。
「ヤバイ、ワークやって最後まで観なければ!」
「せっかくこの動画を見つけたのに、他の動画に行ってはもったいない」
という思いが出てきました。
③ S:Solve (問題の解決)
そのお悩みを解決するための解決策の提示をしていきます。
一瞬でリスニングを爆発させる最強の方法をいう前に
みなさんにある英語のスピーチのセリフを聞き取ってもらいます
このセリフを聞き取ってもらい ワークをするだけで 英語の成績とか 英語の得意、不得意関係なく 超絶に早いネイティブの英語が聞き取れるようになります
④ T:Testimony (証言)Transformation(変身)
解決策を実行したら、どう変わったのかの実体験、今までの実績をストーリー化して伝えます。
そのことで、信ぴょう性が上がります。
今そんなの無理でしょ!!って思ったかもしれません。
でも今まで僕が行ってきた セミナーにきてくれた方やレッスン生は
100%誰1人例外なく英語が聞き取れるようになっています。そのとっておきのワークをみなさんにも体験してもらいます。
⑤ O:Offer(提案)
⑥ R:Response(返答の呼びかけ)
視聴者にとってほしい行動、ここではチャンネル登録やLINE登録をすすめます。
ぜひ最後まで見ていってください。あと、今回紹介する方法以外にも目からウロコの英語手法や有料で行なっていたワークを体験してもらう動画を配信していくので、そういった動画をこれから見逃したくない人は、ぜひチャンネル登録しておいてください。それではスタートします!
PASTORフォーミュラーについては、こちらの記事でさらに詳しく説明しています。
こちらも、イングリッシュおさるさんの動画を参考にしています!
本編
イングリッシュおさるさんは、本編に「PREPの法則」を利用しています。
PREPの法則とは、 伝えたい内容を以下に当てはめるだけで、分かりやすく伝わりやすい文章ができる法則です。
<PREPの法則>
P:Point(結論)
R:Reason(理由)
E:Example(事例)
P:Point(結論)
さらに、イングリッシュおさるさんは、最初の「P」の部分に「インサイト」という一押しを入れることで、より強く相手の感情に訴えかけています。
Step.5 結論+インサイト
Step.6 理由
Step.7 具体例
Step.8 結論
PREPの法則とインサイトについては、こちらの記事でさらに詳しく解説しています!
Step.5 結論+インサイト
まず Pの「結論」から!
この動画で一番伝えたいことを述べています。
そしてインサイトとして、視聴者が思いもよらなかったことを伝えます。
リスニング力を爆発させるとっておきのワークをする前に、ここで重要な質問をします。今みたいに英語を聞いて何て言ってるか分かった後、あなたは次にどうしますか?
「いや、聞き取れるようになるまで何回も聞くでしょ?シャドーイングでしょ?」と答えてしまった人、それでは英語が聞こえるようにはなりません。
「でも、お猿さんもシャドーイングがいいって前の動画で言ってたよね」という人もいるかもしれません。確かに最終的にシャドーイングで英語を聞くことは必要です。しかし、これはあることを避けていないと英語が聞こえるようにはならないのです。その「あること」というのは、今日一番お伝えしたい、一瞬でリスニング力を爆発させる最強の方法です。
ズバリ、その方法とは「正しい発音で英語を読むこと」です。
「いや、発音なんて毎回してるし」と思われた方、これ意外と軽視されているところなんです。中には聞くだけしかしていない人もいますが、多くの人は発音練習とシャドーイングを2対8で、発音はやっているんだけど、シャドーイングをメインにしてしまっている人がいます。逆です、発音練習8、シャドーイング2です。実は中級者以上の人にはシャドーイングを何回もすることが効果的なんですけど、実は初心者の人には発音練習がより大事なんです。
Step.6 理由
その理由がなぜなのか、という根拠を述べます。
視聴者への説得力が増します。
嘘でしょ!と思われた方!これも実は根拠があります。
例えば、英語が聞こえない理由は何度も英語を聞いていないからではなく、あなたの持っている音と実際の音に差があるからです。実は、シャドーイングで英語を聞いている時にリスニング力が上がっているのではなく、実際の音に自分の発音を合わせようとしている時に英語が聞こえるようになっている、という理由があるからなんです。
どういうことかっていうと、英語が聞こえない理由は英語を聞き慣れていないからではなく、あなたの思ってる音と実際の音に差があるからなんですね。
Step.7 具体例
さらに具体例を加えることで、視聴者に分かりやすくイメージしてもらいます。
たとえば、「I’m going to make a hand gesture」を「アイムゴーイングトゥメイクアハンドジェスチャー」と思っていたら、「アムガラメイカハンドジェスチャ」と聞いても絶対に聞き取ることはできないですよね。だからこそ、自分で発音をして、あなたの持っている音と実際の音との差を埋めなきゃいけないんです。
そしてこれは衝撃の事実だと思うんですけど、シャドーイングというのは、実は英語を聞いている時に英語が聞き取れるようになっているわけではなく、英語を自分で発音して実際の音に近づけようとしているから聞こえるようになるんですね。じゃあ、結果的にシャドーイングすればいいじゃん!と思った方、ちょっと待ってください。シャドーイングは特に初心者の方には効果が薄いので注意が必要です。
少し考えればわかりますが、シャドーイングは正しい発音ができている前提で、そこで英語を聞いて、音声に遅れて発音することを繰り返すことでリスニング力が上がるわけです。つまり、発音の仕方がわからない初心者がいくらシャドーイングをしようとしても、そもそも英語を遅れて発音することすらできないですよね。増してや早いリスニングについていけなくて、発音どころではありません。もう一度言います、シャドーイングは発音の仕方がわからないまましても効果はゼロです。
Step.8 結論
さらに最初の結論をもう一押しします。
そうすることで、視聴者の脳裏に強く印象づけることができます。
じゃあどうするか?まず正しい発音練習をして、あなたの持っている音と実際の音との差を埋める必要があります。それをするだけで、みんなが今までしていた英語を聞いてなんとなく発音していくより、10倍以上早く英語が聞こえるようになります。それではこれからあなたの発音を徹底的に矯正していきます。
~ワーク~
いかがだったでしょうか?ネイティブの超高速英語が取れるようになりましたよね。最初は手も足も出なかった英語が聞き取れるようになりましたよね??僕が言った通りに画面越しにしてくれた人は100%聞き取れたはずです。今身をもって正しいリスニング向上法がわかったと思います。まずは正しい発音を言えるようにすること、これが本物のリスニング向上法です。
エンディング
最後に、エンディングです。
私は完全にイングリッシュおさるさんの世界に引きこまれた状態でここまできました。
Step.9 メッセージ
Step.10 LINE公式&チャンネルへの登録誘導
Step.11 まとめ
Step.12 締めの挨拶
Step.9 メッセージ
お役立ち情報だけではない、ファン化させる秘密がここに!
視聴者の感情を揺さぶっています!!
いつも動画を見てくれている皆さん、本当に感謝しています。初めて見た人も、そうでない人も、このおさるの仮面を被った人 「ああしろ!こうしろ!」って厳しいんだよな! って思った人もいるかもしれません。
そして、こうも思ってるでしょう!
「もっと自由に学習させてほしいなぁ」って。わかってます。
でも自由にさせるって言いかえると放っておくことにもなる。
だから僕はある程度の厳しさって必要だと思う、だって人間は弱い生き物だから。言われないとどうしても甘えちゃうから。少し厳しくしてみんなが英語ができるようになるんだったら、僕はあえて厳しくします。
なぜなら僕はみんなの英語力をあげることにしか興味がないから。
YouTubeで1人くらい英語を教えるそういう厳しい人がいてもいいよね。
でも普通だったらゆっくり動画を見たいですよね。なのにいつもワークをさせられて…すいません(笑)
YouTubeには他にも面白い動画がたくさんある中、今この瞬間この動画をみている、それ自体が本当にすごいことなんだよね。いつも僕についてきてくれてありがとう。
もしこの動画が少しでもみなさんの役に立ったのであれば、寝る間を惜しんでこの動画を作った甲斐がありました。これからもよろしくお願いします。
このメッセージ・・・アツい!!!
ここまでイングリッシュおさるさんに惹き込まれていた私は、
アツい想いを聞かせてもらえたことで、完全にファンになってしまいました。
Step.10 LINE公式&チャンネルへの登録誘導
チャンネル登録、公式LINEに誘導しています。
「超短期間」「超効率的」という言葉を使ったり、
登録したらこんなにいいことがあるよ、というメリットも入れてあり、
登録しないと損・・・という思いを掻き立てられます。
復習の後に知識が定着するようにしているので、最後まで見てください。
この公式LINEでは、僕が英検3級、TOEIC300点の全くの英語初心者から、2か月で英検2級、3か月で英会話習得、6か月でTOEIC900点を達成した、僕の全てを詰め込んだ「成果にフォーカスした英語コーチング」を無料で配信しています。学習効率が悪い、時間がない、継続できないと悩んでいて、超短期間で超効率的にあなたの求める英語力を手に入れて「なりたい自分」を実現したいのであればこの動画下の概要欄から登録しておいてください。他にもこのチャンネルでは、超短期間超効率的に英語を習得する貴重な英語学習法をできるだけわかりやすく配信しています。だからこれからもそういった動画を見逃したくない人は、ぜひ今のうちにチャンネル登録と隣のベルマークのクリックもお願いします。
Step.11 まとめ
簡単に今回の動画についてのおさらいをしています。
今回は、一瞬でリスニング力を爆発させる最強の方法を紹介しました。リスニング力を上げたいなら、英語を聞くことではなく英語を正しく発音することが大事だと言いました。そして1つの発音のパターンを練習するだけで、初めて聞いた英語でも聞き取れるようになるんでしたね。
Step.12 締めの挨拶
後をひかないよう、さらりと締めの挨拶で締めています。
ということで今回も最後まで見てくれて本当にありがとうございました。もしこの動画が少しでも役に立ったら、コメントと高評価をお願いします。もっと良いリスニング学習法があるという人は、コメント欄でみんなに共有して頂けると嬉しいです。次回も貴重な英語学習法を紹介していきますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。それでは次回の動画でお会いしましょう。
まとめ|バズる台本を参考にしてみよう
ここまで、イングリッシュおさるさんの動画を分析してみました。
なんとなく視聴するのではなく、こうやって細かく分析しながら視聴することで、
バズる台本には、しっかりと計算つくされた流れ・型があるのだということに
感動すら覚えました。
これから台本を作ってみたいと思っている方はもちろん、
台本をかきたいけど、どこにフォーカスしたらよいのか分からない方、
台本を書いたはいいけど、イマイチのびないという方は、
完全オリジナルではなく、まず売れている人のマネをするところから始めてみましょう。
それを続けていくことで、自然と売れる型が身に付き、
視聴者に最後までみてもらえるような、そんな台本を作ることができるようになります!
************************************************
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
今回、ここまで読んでくださったみなさんに、特別なプレゼントをご用意!!
埋めるだけで
あっという間にバズる動画が完成する台本テンプレート
を私の公式LINEからプレゼントしています。
友達追加した後に、「テンプレート」と送ってくださいね♪
お待ちしています^^