シンママの離婚リアル体験記 PR

40代シングルマザーが激務の中で収入アップを実現した9時間の見出し方法とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、まろんです!
こちらのブログに来てくださり、ありがとうございます。

私は、1人娘が4歳、離婚ほやほや、
育児と仕事を両立しながら収入をアップさせるために、日々奮闘している40代のシングルマザーです。

こんなお悩み解決します!

● ワンオペ疲れすぎ、自分の時間が欲しい!
● 新しいことを学びたいのに時間がない!
● 育児と仕事を両立したいけど疲弊している
● コーヒータイムが30分あれば・・・!

まずはみなさん、
24時間・週7日のワンオペ育児、本当に本当におつかれさまです。

何から何まで子ども中心に考えなくてはいけない毎日。
ああ言えばこう言う、小さな子ども相手に本気で喧嘩して後悔
自分の思い通りには決して進めないもどかしさ。

何も気にせず夜飲みに出歩いていた独身時代が遠い昔のように感じますよね。

時間・・・私に1人時間をくれーーーー!

と、叫びたくなる気持ち、とってもよく分かります。
私は離婚前からほぼワンオペ育児だったので、その時から
毎日毎日、心の奥底で叫ぶ日々でした。

しかし今は、ようやく自分時間を確保する術を見つけ、
毎日、ワクワクしながら生活することができています。
もちろん、たまには叫んでいますが笑

そんな私が育児と仕事を両立する中で見つけた時間管理の秘訣と、リアルなスケジュールを公開します。


自分時間を作って、自分を責める日々を卒業
しましょう!

 

私の1日のタイムスケジュール

まず、私のリアルスケジュールを公開!!

2:00~4:00 起床、勉強・ブログ執筆
4:00~6:00 在宅ワーク(オンライン秘書)
6:00~9:00 娘起床・洗濯・身支度・朝ごはん準備・お弁当作る・夜ご飯下準備
9:00~9:30 娘を幼稚園へ送る
9:30~11:30 在宅ワーク(オンライン秘書)
11:30~14:00 ランチ&食後のコーヒー&おやつタイム、娘のおやつ準備
14:30~16:30 娘のお迎え、降園後に一緒に遊んでリフレッシュ
16:30~17:00 帰宅・家事・お風呂
17:00~18:0 夕飯、片づけ
18:00~19:00 勉強・ブログ執筆・在宅ワーク(オンライン秘書)
19:00~20:00 子供とベッドへ・読み聞かせ(一緒に寝る)

ひとりの時間は、毎日4時間~多いと9時間近くとれています。
もちろんその間は、仕事をする時間も多いので、
忙しくなると、まるごと1日仕事しっぱなしで、コーヒータイムもままならないこともありますが。

そのひとり時間を使って、まさに今、月収50万円を目指すべくWEBマーケティングの勉強にも時間を割き、こうやって毎日ブログを書くこともできています。
未来のために投資している時間だと思うと、私にとってはワクワクな時間なのです。

そして一番大事な心の余裕。
娘と向き合う中で、私のイライラ度が余裕のなさのバロメーターなのですが、
自分自身を客観的にみることができ、
余裕がなくなってきたら、自分時間に珈琲タイムに美味しいケーキを買うなど
自分へもご褒美を作ったりすることで

娘にもやさしくなれている自分がいます。

では、私が実践している秘訣をご紹介していきます!

自分時間を確保するための3つの秘訣

私が時間確保するために意識していることはたくさんあるのですが、
その中でも大きく影響した3つの秘訣をお伝えします。

1. 子どもと一緒に寝る!
2. 一汁一菜
3. たまには育児を外注する!

1. 子どもと一緒に寝る!

私の就寝時間は、早いと19時、遅くても20時には眠りにつくようにしています。
早いですか?
早いですよね笑。

でもこのスタイルにしてから、睡眠の質がぐっと上がりました。

それまでの私は、寝かしつけをしながら一緒に寝落ち。
数時間後に、はっ!と目覚め、起きてPCに向かい、中途半端に起きて早朝に睡眠。
またまた数時間後に眠気眼で起きる。
もしくは、再び二度寝・・・
の、どちらか。

この生活を続けたところ、疲れがとれず、どんどん疲弊していくことに気付いたんです。

そして思い切って、娘と一緒に寝るリズムに変更。
まとめて5-6時間の睡眠をとって、早朝(もはや深夜?)の2時に起床。
そこから娘が起きてくる6-7時までは、まるっと1人時間!!!

身体の疲れもとれるし、自分時間はとれるし、一石二鳥も三鳥にも感じられます。

2時に起きる生活も慣れ、今や2時より遅く起きると後悔するまでにもなりました。

私がこの生活を継続できている秘密はこちらです

頑張りたいのに頑張れないを卒業! ~継続が苦手なあなたへ~ みなさん、こんにちは、まろんです。 <アラフォー離婚! 在宅でゼロから月収50万円を稼ぐシングルマザーの実録。> にお越...

2. 一汁一菜

我が家の食卓は、基本「一汁一菜」です。
節約とか栄養バランスとか、そういう目的ではなく、
私がラクをしたいという理由です。

毎食作るのはさすがに難しいので、
大きなお鍋に2-3日分のお味噌汁をまとめて作ります。
具は、
豆腐・わかめ・きのこ・葉野菜・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・かぼちゃなど季節の野菜など、
いつも7-10種類ほど。
何も考えず、ひたすら野菜を切ってお鍋に入れるだけ!!その時間わずか15分。
後は火をつけて待つだけ。タイマーかけて終了!
それで3日分のお味噌汁ができるんですから、1日分に換算すると、なんと5分!

しかも「重ね煮」という手法で作るので、お出汁もナシ!これが超美味なんです!

ご飯に、具沢山のお味噌汁、これを定番にし、
あとは作り置きのおかずを少しか、ぬか漬け。
たまーに魚か鶏肉を出す程度。
ザ・おばあちゃん家の食卓ですね笑。

もともと私は、料理が大好きなので、凝ったお料理もたまには作りますが
このスタイルは何といってもラクチン!!
バランスなんて考えなくても、栄養バッチリとれてしまうのもうれしい。

そのおかげか、
冬の大根と夏の大根など、季節で野菜の味が変わるのもすぐ分かるほど
娘の舌は繊細に育ってくれています。

一汁一菜でよいという提案   土井 善晴 (著)

 

3. たまには育児を外注する!

「外注」というと、冷たい感じがするかもしれません。

が、いっぱいいっぱいになりすぎて、子どもに手を上げそうになったり、言い合いするよりは私は賢明だと考えます。

自分1人で頑張らなきゃ!と、つい身体全部に力が入ってしまいがちですが、
「もし自分でなくてもできる人や場所があるとしたら」
という発想を持ってみることをおすすめします。

とはいえ、私も最初は躊躇していました。

私の実家は飛行機がいるほど離れているので、
身内で頼れる人はゼロです。

しかも、長女で頼ることが苦手な私。

しかし、どうしても仕事が忙しくなってしまい、お迎えに間に合わない時に
思い切ってママ友にしばらく娘をみてもらうことをお願いしてみたのです。

すると、みんな
「助けてあげたいけど、どうすればいいのか分からなかった。そうやって頼ってくれたほうが、うれしい」と言ってくれ、嫌な顔せずひき受けてもらえました。

勇気を出してみてよかった、と心底思えたと同時に
こうやって支えてもらえていることに感謝をもちながら生活することができています。

私の住んでいる地区には
ひとり親へのサポートをしてくれるファミリーサポートという制度があります。
この制度を使って、安価に子どものお迎えををお願いすることも可能です。

また、民間のサービスもたくさんありますよね。

シングルマザーは一家の大黒柱。1家を経営している経営者でもあります。
自分の心の余裕と健康を優先させるのも、経営者の役目。
そのためにも、サポートに躊躇なくお金を使うことができるくらい、収入も今よりずっと潤わせていきたいと、心に強く決めています!

在宅ワークの選択

秘訣…ではないのですが、
そもそもの仕事を在宅ワークにしたこと、これは時間確保には大きく影響しています。

仕事をする時間も、場所も、請け負う仕事の量も、
すべて自分で調整することができるんです!

なにしろ、19時にベッドに行くためには、
13時半には幼稚園お迎え、16時半にお風呂、17時に夕飯というスケジュール。
フルタイムで働いていたら、時短でも難しいかもしれません。

在宅ワークを選択する前は、不安もありました。
しかし今では、収入も右肩上がりに増えている状況で、この時間の使い方がやめられません!

私が在宅ワークでオンライン秘書を選んだ理由や
在宅ワークのメリット、デメリット、
私がどう変化していったのかについては、こちらでもっと詳しくまとめています。
在宅ワークという選択肢をあなたにも是非!

元専業主婦40代シングルマザーが離婚後に在宅ワークを選んだ理由と変化を全公開このブログ記事では、元専業主婦、40代のシングルマザーが、離婚後に在宅ワークを選んだ理由と、変化していくリアルな実態をありのまま綴った記事です。子どもとの時間を確保したい、本当は在宅ワークを始めてみたいけど勇気がない、在宅ワークで生計をたてられるか不安。そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ読んでみてくださいね!...

自分時間 → 心に余裕 → 子どもにも優しくなれる

なぜ「私に時間をくれーー!!」になってしまうのか。

それは、きっと

時間の確保 → 心に余裕 → 子どもに優しくなれる

からではないでしょうか。
少なくとも私はそうでした。

目の前の娘に対して怒りを爆発させてしまう…
子どもがそんなに悪いわけではない、と頭では理解できているんですよね。

もう少し、ほんの少しだけ心に余裕があれば、あんなに怒らなくてもすんだのに・・・

最終的に子どもに優しくなれる自分でいるためにも
自分時間を確保して、心に余裕を持たせていくことが大事なのだと、私は思います。

まとめ|育児も仕事も両立して優しい自分へ

40代シングルマザーの私のリアルスケジュール、
自分時間を確保した3つの秘訣と、在宅ワークについてついてご紹介しました。

自分時間を確保した3つの秘訣

1. 子どもと一緒に寝る!
2. 一汁一菜
3. 頼る勇気をもつ

娘と一緒に寝ることで睡眠時間をまとめてとっていること
料理の時間を極限まで減らしていること、
在宅ワークで仕事のボリュームを自分で調整できること

私はこの方法で、大幅に時間確保することに成功しました。

同じシングルマザーという立場であっても
みなさんそれぞれお子さんの年齢も違えば、お仕事も違う、
住んでいる地域も違うので、
やれること、やれないこと、は人それぞれ違う。のだと思います。

けれど、共通しているのはきっと自分時間を確保することで

育児も仕事も両立し、

子どもに優しくしたい自分でありたい

という願望ではないでしょうか。

 

1つでも、あなたに合った方法を見つけていただき

育児も仕事も両立し、あなたがあなた自身を大切にして、心にも金銭的にも余裕のある、そんな人生を送るきっかけとなるとうれしく思います。

 

最後に

私は今、アラフォー離婚ほやほやシングルマザーですが
理想の未来を叶えるために、
WEBマーケティングを学んで今後のお仕事としていこうと、日々頑張ってます!

いろいろな記事をアップしていますので、
また是非遊びにきていただけるとうれしいです!

まろんのプロフィールはこちら
このサイトのコンセプトはこちら

まろん
まろん
ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^